2012年1月24日火曜日

携帯電話でTwitter、Facebook、Gmailを使うには?

FacebookTwitterGmailは知っている方に連絡を取るのに、とても重宝するサービスです。

このブログも、多くの方がFacebookやTwitter経由で見てくださっていると思います(ありがとうございます!)。


さて、出先でこれらを使うには「スマートフォンが必須」と思われる方もいるかも知れませんが、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)から利用する事もできます。

今回は、その方法を簡単にまとめます。


Twitterの場合

  • mobile.twitter.com:公式の携帯デバイス向けサイトです。
  • モバツイ:公式サイトより先に日本語対応した携帯向けサイトです。
  • jigtwi:docomo、SoftBank向けのアプリケーションです。

これらは一例です。他のサービスについてはTwitterまとめWikiに詳しいです。


Facebookの場合

Facebookによる説明が用意されています。

要約すると「ブラウザでm.facebook.comにアクセスする」もしくは「専用の投稿用メールアドレスにメールを送る」という方法がある、という事ですね。


Gmailの場合

モバイルGmailを使う方法があります。

携帯電話のブラウザでm.google.co.jp/mailを開けばok、ですね。

Googleの説明サイトにもあるとおり、通常Gmailで使える主な機能を使うことが出来ます。


これらはいずれも出先で使えると非常に重宝するサービスですね。私も実際、iPhone3Gを使い始める以前は、普通の携帯電話でGmailを利用していました。

結果的には「iPhoneの方が圧倒的に楽に使える」と分かったのですが、「スマートフォンに乗り換えられない理由がある」という方は、まずは上のようなサービスを試してみるのも良いのではないでしょうか。


[神奈川県秦野市のIT訪問サービス/ホームページ作成/ソフトウェア開発] 有限会社アイエヌシー http://www.incinc.jp/