2011年12月7日水曜日

ご存知ですか? パソコンのOSには「サポート期間」があります。

お客様の所で説明する機会が増えてきましたので、「サポート期間」について少しまとめて書こうと思います。


ご自宅のドアや窓の鍵、皆さんきちんと管理している事と思います。


さて、あなたのパソコンではどうでしょうか?
しっかり鍵をかけたつもりでも、こっそり侵入する方法があったとしたら‥‥?


コンピュータの世界では、そのような危険性を「脆弱性」「セキュリティホール」と呼んでいます。
深刻な脆弱性が見つかると、パソコンのデータを盗んだり消去したり、あるいは他のコンピュータへの攻撃の足掛かりにされたりするなど、様々な悪影響があります。
怖いですね。


そこで、脆弱性が見つかると、修正プログラムが無償で配布され、毎月のように自動更新されています。


ところが、「サポート期間」を過ぎると、脆弱性があっても更新プログラムは配布されません。
プログラムにどんな問題が潜んでいても修正されません。


このような場合に起きる事を説明した記事がありますので、紹介します。

さよならWindows XP:Windows XPが招く「最悪のシナリオ」 - ITmedia エンタープライズ (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1111/04/news006.html )


実際のサポート期間が何時なのかは次回に説明します


[神奈川県秦野市のIT訪問サービス/ホームページ作成/ソフトウェア開発] 有限会社アイエヌシーhttp://www.incinc.jp/