2011年12月7日水曜日

家庭用パソコン?ビジネス用パソコン?

前回は「OSにはサポート期間がある」「サポート期間が終わると、怖くて使えない」というお話をしました。


では、その「サポート期間」は、いったい何時まででしょうか?


と、その前に、一つ知っておいていただきたいことがあります。
じつは、Windowsにはいくつかの種類があり、サポート期間は「2種類あります」。


詳しくはマイクロソフト サポート ライフサイクルというページに掲載されています。
「コンシューマ・マルチメディア向け」が基本的に5年、「ビジネス・開発者向け」が基本的に10年、という2種類のサポート期間が説明されていますね。


この「コンシューマ」という言葉はあまり聞き慣れないかも知れません。
これは「消費者」という意味なのですが、「一般家庭向け」という位置づけだ、という事です。


「5年」というのはパソコンの寿命を考えると、少し短い気がします。
そしてさらに注意が必要なのは「発売開始から5年」という点です。


Windows7が発売されたのは2009年10月で、家庭用の Home Edition のサポート期間は「2015年1月」までとなっています。
これは、マイクロソフトのページでも記載されています


個人事業主や、比較的小規模の会社の方は、量販店、家電店で販売されているパソコンを購入されることが多いと思います。
ここで販売されているのは、ほとんどが家庭用Windowsです。
今、新しい家庭用のパソコンを買ってくると、3年とちょっとでサポート期間が来てしまいます。


「3年先」をどう捕えるか、がポイントなのですが、実際に3年経つと「もう使えなくなるの!?」というお客様が多いのが事実です。
あなたがお使いのパソコン、いつ頃に購入されたものでしょうか‥‥?


Windows7以外の場合のXp,Vistaはそれぞれ下の通りです。

Vistaのサポート期間はこちら。家庭用Vistaのサポート期間は2012年4月です。もうすぐですね。
Xpのサポート期間はこちら。家庭用Xpのサポート期間は2014年4月です。Vistaより前に出たのに、特例で逆転してしまっています。

(※ 2012/02/20追記:Windows Vista/7のサポート期間が延長されましたの通り、家庭用も仕事用も同一の期間となり、Windows Vistaは2017年まで、7は2020年までと延長されました。


自分のパソコンがどちらなのか、確認方法は次回「自分のパソコンのサポート期間は?」で説明します。


[神奈川県秦野市のIT訪問サービス/ホームページ作成/ソフトウェア開発] 有限会社アイエヌシーhttp://www.incinc.jp/